エンジニアブログ(仮)

2009年よりウェブエンジニアとして働いており、効果的なサービス開発をしたいと考えている。

チームが機能するとはどういうことか を読んだ

チームが機能するとはどういうことか ― 「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ作者: エイミー・C・エドモンドソン出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2014/09/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る を読んだ。 元々は最初に blog.…

効率的で課題解決的な態度にひそむ罠について

この記事は「はてなディレクターアドベントカレンダー」の18日目の記事として書かれました。 id:shimobayashiと申します。数年前からはてなという会社でディレクターという肩書で働いています。コードも書いてますけどね。 今回はディレクターアドベントカレ…

いちばんやさしいグロースハックの教本 を読んだ

LEAN ANALYTICSを読んで物足りなかったので、あえてバズワードという切り口で参考書を探したらどうだろうか?と思いグロースハックという単語で探してみたところ、 いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略 「いちば…

LEAN ANALYTICS を読んだ

企画・分析系の知識をもっとつけたいと思ってとりあえず読むことにした。 Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)作者: アリステア・クロール,ベンジャミン・ヨスコビッツ,林千晶,エリック・リース,角征典出版社/メー…

暗号技術入門 を読んだ

買ってからずっと放置していたのをようやく読んだ。 新版暗号技術入門 秘密の国のアリス作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/11/22メディア: 単行本購入: 46人 クリック: 720回この商品を含むブログ (82件) を見る 元々は…

いわゆるエンジニアブログをつくってみた

ブログを書くという活動自体は10年以上やっていて、正直ブログを分けることに対しては否定的だった。 というのも、何だか不誠実な気がするし、見せたい内容に応じてブログを使い分けるというのは前時代的な感じがしてインターネットという新しいメディアにそ…