読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニアブログ(仮)

2009年よりウェブエンジニアとして働いており、効果的なサービス開発をしたいと考えている。

いわゆるエンジニアブログをつくってみた

ポエム

ブログを書くという活動自体は10年以上やっていて、正直ブログを分けることに対しては否定的だった。 というのも、何だか不誠実な気がするし、見せたい内容に応じてブログを使い分けるというのは前時代的な感じがしてインターネットという新しいメディアにそぐわないと思っていたからだ。

とはいえ実際問題、僕のメインブログを見れば分かるようにスゲーどうでもいい記事で溢れかえってるし(それ自体はネットでしかできない非常に有意義なことだと思っている)、 最近は伝えたいテーマを絞ったブログをつくったらこれはこれで書きやすいなと感じ、いっちょやってみるかと思った次第である。

まあ正直な話をすると、

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

を読んでいけすかねーと思いつつセルフブランディングに成功している人たちがウェブ系では目につくし、諦めて自分もそうした方が良いのかなと思った部分も大きい。 ありのままの自分を見て欲しいというのは若さでしか無かった。

そんな若干不純さもある動機でつくったブログなのでどれくらい続くか分からないが、それらしいことを書いていけたらと思っている。